スポンサーサイト


今こそ、生類憐みの令を!

通常の記事はちょっとお休みさせてください。

夏休みも残すところあと僅かですが、お子さんがいらっしゃるご家庭はどんな感じ?

もちろんジャス家も例外ではなく(笑)

高校生の次女は  必死  に宿題してます


宿題で作文があるんですが、テーマが

今の自分にできること  なんですね。



で、次女が書いた作文のタイトルが、本日のタイトルです。

次女に許可はもらってませんが、披露したいと思います。

推敲の余地あり・・・・なんですが、原文のまま載せますね。








約42万。

この数字は1年間に保健所などで殺処分されてしまう犬や猫の数を表しています。

ペットブームが起こっている今、1日約千頭もの犬や猫が自分勝手な人間たちによって殺されているのです。

自治体によって異なると思うのですが、飼い主が処分してほしい、と保健所に持ち込んだ場合はその翌日に処分されてしまうのです。

私の家は、このようなペットを1匹でも多く救いたい、と言う願いから、新しい飼い主が見つかるまでの犬の一時預かりをしています。

私の母は、預かっている犬を一人でも多くの人に知ってもらうために、ブログをやっています。

ブログには犬の画像はもちろん、動画も載せます。

そして何よりも、その犬の性格を詳しく書きます。

見た目だけで、引き取りたい!という人をなくすためです。

捨てられた犬なのであくまで年齢は推定なのですが、その推定年齢が若いほど、引き取りたいという候補者が増えます。

でも、候補者が多ければ多いほど良いという訳ではないのです。

一時預かりは候補者の家族構成、年齢、性格など様々な問題を考慮し、どの候補者がこの犬を一番幸せにしてくれるか見定めるのが一時預かりをしている人の務めなのです。

犬や猫は、ただ、よしよしと頭をなぜてるだけでは駄目です。

良いことをしたら褒めて良くない事をしたらしかって、ご飯をあげて散歩に行って、身だしなみを整えてあげて、予防接種に行って、しっかりとしつけて、初めて、その犬の飼い主になれるのだと思います。

それは生き物を飼う上で当たり前のことです。

でも今、そんな当たり前のことができない、自分勝手な人間が増えているのは紛れもない事実です。

まるで壊れた玩具をゴミ箱に投げるかのように。

犬や猫は、壊れた玩具ではありません。

保健所はゴミ箱ではありません。

人が動物と生活をともにするということの大変さは、頭で想像するより遥かに現実的で、飼ってみて初めてわかること、経験することが多いものです。

人が飼い主になるということは、その子の一生、すなわち最期の瞬間まで見届ける、という強い責任感と覚悟が必要なのです。

そのことに気付いていない人間が、ただ癒しだけを求めて安易に飼い始め、始末に困ると保健所へ連れて行くという愚かで無慈悲な行動に走ることが、今の殺処分の数字の原因となっています。

私はいつもこの数字を見るたびに胸が苦しくなります。

今、私たちができることは何なのでしょうか。

今こそ、生類憐みの令が必要なのではないでしょうか。

私が書いた、ちっぽけなこの3枚の作文が、一人でも多くの人に知ってもらえたら、とても嬉しいです。





P7150044_convert_20090827122402.jpg









スポンサーサイト

コメント

しっかと読ませていただきましたよ

親の背中見て子は育つ。その通りですね。(拍手)

駅前でこの作文配りたい位よ!
私も一人でも多くの人にコレ読んでもらいたい。
命の大切さ。ペットの存在。飼うということ。etc
もう一度真剣に考え直そうよ!

保健所に次女ちゃまの作文貼ってもらいたいッスv-222

No title

拍手!!!

ペットショップの入口にも貼ってもらいたいv-222

ジャスママ、次女ちゃんに許可もらって、あちこち配布を!

No title

はじめまして こんにちは

訪問者リストから飛んできました。

いろんな人の助けがなければ
今 私のそばにドロシーはいないんですよね?

この子の過去を想像して涙が出ることもありますが
今が・・・ これからが大事なんだよなと思っています。

まだまだクリアしなければならない事はありますが・・・

また遊びに来ます。

素晴らしいです

はじめまして。いきなりのコメント失礼します。
CATNAPさんからチワワのミト(旧:美咲)を譲っていただいた、まるママと言います。とても素晴らしい作文なので思わず書き込んでしまいました^^
この作文にはCATNAPさんが・・・いえ、そのほかの団体さんも望んでいる「飼い主としての心得」がきちんと書かれてますよね!素晴らしいです!高校生の娘さんがこれだけ書けることも素晴らしいですが、お母さんがやっている預かりボランティアについてもきちんと理解していることがこれまた素晴らしいことだと思うのですi-189
うちの娘たちはまだまだそこまでは考えられませんから・・・。
娘たちのために、この文章を保存させていただこうと思います^^
ボランティアのこと、保護犬のこと・・・いつか分かってくれる日のために!
いきなりこんな長い書き込みですみません。。。ボルトくんのトライアルが無事終了することをお祈りしています^^

お返事遅くなりました

e-343たぁさん
作文には、あったりまえの事しか書いてないよね。
でもこの当たり前ができないことが、嘆かわしいです。

e-343このっちさん
次女には未だに話してませんe-264
話したら嫌がるのわかってるし(笑)


e-343ハイビさん
ようこそe-243
そしてありがとうございます。
えぇ、ドロシーちゃんは衝撃でした。
この作文書いた次女に思わず「ママが預かりたい」と言ったくらい。
今の自分にできること・・・・原点に戻って考え直す、いい機会を与えてくれた次女に感謝です。


e-343まるママさん
ようこそe-243
そしてありがとうございます。
我が家で犬を飼うのは初めてで、まだ4年目の初心者です。
経験は短くても、腹くくってジャスミンと接し、腹くくって預かりしてます。
動物飼う人は、皆、腹くくってほしいと願っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ジャスママ

Author:ジャスママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
